2代会長 福田 赳夫 元総理大臣 昭和62年〜平成7年


誠是天道

福田赳夫元総理が(財)協和協会の第二代会長となられる経緯について
 岸信介元総理は、昭和62年春に体調を崩され、8月7日午後3時41分、心不全のため、東京医科大学病院にて御近親者ならびに御交際の深かった方々が、なんとか御回復をと見守る中、残念ながら、御逝去された。私(清原淳平)も、病室内の後方に立っていたが、滂沱の涙を禁じえなかった。まさに巨星墜つであった。
 岸信介会長は、その一年ほどまえから、御自身、体調不良を感じられたのか、ある日、私が呼ばれて、日本石油本館3階の岸事務所へ参上し、お目にかかると、突然「君に実務担当してもらっている4団体について、後継会長を決めておきたいので、来てもらったのだ」とおっしゃる。私はびっくりして、「いえ、お元気でいらっしゃいますのに、なにをおっしゃられますか」と申し上げると、岸信介先生は「いや、私はやがて九十歳を迎えるから、後任を決めておきたい。私も元気なうちは会長を続けるつもりだが・・・・。だが、君もそういうなら、会長代行ということにしよう。君は、後任会長に、だれがよいと思うかね」とおっしゃる。  そこで、私は「いえ、後任会長というようなトップ人事は、私あたりが、お名前を挙げるわけにはいきません。それは、先生御自身でお考え下さい」と申し上げた。すると、岸先生は呵々大笑されて「分かった。では、ひとり言としよう」と言われ、しばらく考えられたあと、「財団法人 協和協会は、これは、福田(赳夫)君が一番よいだろう。しかし、問題は、自主憲法の方だな。憲法改正は福田君はあまり熱心でないからな。総理経験者に改憲に熱心なのは、う〜ん、おらんな。すると、議長経験者の中から選ぶか。するとなんだな。この7月に参議院議長を退任した木村睦男君ぐらいだな。では、私から、協和協会は福田君にお願いしよう。また、木村君にも私から、お願いしよう」とおっしゃった。私は、岸信介先生の、各団体を思うお気持ちにふれ、感動した。
 そこで、その昭和61年のたしか10月、私は、赤坂プリンス脇の清和会の二階にある福田赳夫先生の執務室に参上しお願いし、書いていただいたのが、三枚あるうち、左上の色紙(「誠是天道」)である。この色紙は、その年の11月25日発行の機関誌『提言』に掲げさせていただいた。次の色紙(下/「「悳(とく)海の如し」)は平成元年4月に書いていただき、3番目の色紙(「義を持ちて已まず」)は、平成3年2月に書いていただいた。この両色紙も、『提言』に掲載してある。福田赳夫先生も亡くなるまで会長を務めて下さった。

悳海の如し

「悳(とく)海の如し」

義を持ちて已まず

「義を持ちて已まず」