平成18年6月22日(木)

国家と情報
 ― 日本の国益を守るために ―

平沢勝栄先生

平沢勝栄先生

衆議院議員・拉致問題特別委員長、元警察庁審議官、元総務・防衛政務官


講話概要

近年、特に昨年から、国会・政界が激動しています。例えば、郵政総選挙での自民党圧勝、八十三名もの「小泉チルドレン」の誕生。前原民主党首の退陣と剛腕小沢党首の登場。ホリエモンや村上ファンドの登場と凋落。耐震強度偽装事件。小泉総理の靖国参拝と中国・韓国の干渉。女系天皇論と皇室典範改正問題。膠着する拉致問題や領土問題。日本の国連常任理事国入り問題。小泉総理退陣後の後継者争い。日本人の精神構造異変を思わせる以上事件の続発等々、実にさまざまな問題が噴出してきております。
 国会もこうした問題に振り回されている感じですが、それだけに、国会の舞台裏での動きが取りざたされております。そうしたことから、テレビ局など報道では、いつも明快な論評をされる平沢勝栄議員を招いておりますが、テレビでは、時間の制約があって、十分に御意見を伺えません。そこで、御願いに出ましたところ、お引き受け下さいました。
 その内容は、まさに、世間には知られていない「国会・政界の裏情報」でありましたので、それを、ここに詳述することは、差し障りがあるので、差し控えますが、テーマとしては、例えば、小泉総理が今国会を延長しなかった理由。村上ファンド問題が政界へ飛び火する可能性。来年の参議院選挙の情勢分析。小沢民主党党首の人物像。北朝鮮拉致問題の実情。五年前の小泉総理誕生の裏話。そして、この五ヵ年におよぶ小泉総理の功罪。特に、その功としては外交問題で、未だかつて謝罪したことのない金正日を謝らせ、ともかく数名の日本人を取り戻したこと。その罪としては、政策決定のプロセスがトップダウンになり、また、自民党の支持基盤までぶっ壊したこと、等々が挙げられ、参加者一同、その「平沢節」に引き込まれ、その後の質疑応答も盛んでした。

<< <<