岸宏一厚生労働副大臣へ御説明して提出

写真

『メタボリックシンドローム対策の問題点と、緊急に是正を要する2、3の点についての要請』を岸宏一厚生労働副大臣へ御説明して提出いたしました(平成20年3月17日午後5時55分〜6時半、厚労副大臣室にて)。医療福祉部会が起案作成した本要請書は、塩川正十郎会長より、内容が専門的なので、舛添要一厚生労働大臣へ提出するように、との指示があり、大臣秘書と相談したが、大臣は年金問題で御多忙なため、岸宏一副大臣に御提出した。


写真

 

岸宏一厚労副大臣は、参上した清原淳平専務理事と浦田純一理事兼医療福祉部会長による要請書の内容説明を、約30分にわたり、大層熱心に聞いて下さった。また、生活習慣病対策室長ほか数名の担当官が同席したので、当方の要請趣旨は理解下さったと思う。


記念写真

 

記念写真向かって左より、当団体の浦田純一医療福祉部会長・元厚生省環境衛生局長、岸宏一厚労副大臣、清原淳平当団体専務理事、関英一厚労省生活習慣病対策室長。他の担当官や当団体職員は、写真に入るのを遠慮した。

今回提出した要請書、『メタボリックシンドローム対策の問題点と、緊急に是正を要する2、3の点についての要請』の内容については、下の「要旨ボタン」を押して、ご覧ください。 要旨へ