平成15年3月14日(金)

9・11テロで、世界はこう変わった!

河本弘先生

政治・国際問題評論家、元ラジオ日本編成・政策局長・月曜評論社長


講話概要

いま、イラク問題・北朝鮮問題で、国際情勢は緊迫した情況にあります。特に来る3月7日には、国連の安全保障理事会で、イラク問題の決議が予定されており、その決議次第で、この14日あたりは、アメリカのイラクへの戦端が開かれているかもしれません。
 こうした情勢の中で、政治・国際問題評論家として御活躍の河本弘先生が、出版社の要請に応え、著書を出版されました。この御著書を拝見しますと、一昨年のアメリカ同時多発テロ以来、アメリカをはじめ世界主要国の考え方が、大きく変わってきていることを、詳細に論証しておられ、それだけに、わが国も、そうした国際環境を踏まえて対処しなければならない、として、その対処方法も提案されておられます。そこで、この日は、河本弘先生から、そうしたお考えを、じかにうかがうことにしました。
 河本先生のお話は、いま、テレビや新聞が報道しているような断片的・現象的なことではなく、9・11テロでアメリカの考え方が大きく変わったことを論証され、それを踏まえて、イラク問題・北朝鮮問題の本質・根本を抉るお話で、大層勉強になりました。その後の意見交換も盛んでした。

<< <<